アルバイト・パートタイム・派遣・契約・正社員、どんな職業・働き方でも、誰でもひとりでも入れる労働組合、東京都千代田区の地域ユニオンです。

労働相談事例

  • HOME »
  • 労働相談事例

相談者の意思を尊重し、最善の解決を目指します。

ユニオンちよだは、無料で労働相談を受けております。
経験豊富な相談員が相談者の話をよく聞き、労働法に照らし合わせて意見を述べ、
本人の気持ちに寄り添った最善の解決を目指します。状況によっては、顧問弁護士に相談しアドバイスをもらいます。

 

個別に労働相談をする場合はこちらから
個別労働相談お問い合わせ
Consult

労働問題解決にむけて

直面している労働問題(解雇・退職勧奨・ハラスメント・未払い残業代・不利益変更・その他)に対して、ユニオンちよだは、団体交渉で解決を目指します。この団体交渉の申入れに対し、使用者側は、労働組合法第7条2項により、原則、拒否は出来ず、誠実に対応しなければなりません。
また、同法1項では、団体交渉を行ったことや組合員であることを理由に不利益な扱いをすることは禁じられています。
使用者側が誠意のない対応をした場合、会社周辺でのビラ撒きや宣伝を行い社会に訴えていきます。また、訴訟や労働審判などの支援も行っています。

STEP.01

無料労働相談・ユニオンちよだに加入

STEP.02

対策会議・要求書作成提出・団体交渉申込書作成提出

STEP.03

団体交渉  ※個別案件により団体交渉の回数は異なります。

STEP.04

合意条件の確認、合意書作成

STEP.05

合意書調印・解決

 

主な労働相談事例

ユニオンちよだに寄せられる主な労働相談事例です。

TEL 03-6380-9690 電話対応・メール,FAXにて受付中

PAGETOP