アルバイト・パートタイム・派遣・契約・正社員、どんな職業・働き方でも、誰でもひとりでも入れる労働組合、東京都千代田区の地域ユニオンです。
ユニオンちよだからのお知らせ
  • HOME »
  • ユニオンちよだからのお知らせ

2022年5月から直近までの解決事例(2022年9月6日)

1. 人材サービス会社における退職勧奨問題が団体交渉で解決しました。 2. 人材派遣会社における配置転換と残業時間の問題が団体交渉で解決しました。 3. 飲食チェーン店における解雇問題が団体交渉で解決しました。 4. 食 …

ブログ開設 「AGCの実態を知っていますか?」(2022年6月21日)

6月21日に ブログ「AGCの実態を知っていますか?」 を開設いたしました。 日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカなどグローバルにガラス、化学製品、セラミックなどの製造事業を展開しているAGC(旭硝子)。 経営方針の中には …

駿台予備校における講師の労働者性について(2022年4月25日)

「駿台予備学校における非常勤講師の労働者性について」 旬報法律事務所 弁護士  今 村 幸次郎 駿台予備学校では、非常勤講師にたいし委託契約を結ばさせているが、労働基準法及び労働契約法上の労働者に当たるか否かにつき、以下 …

2022年2月から直近までの解決事例(2022年4月21日)

1.某旅行関連の会社に勤務している方の休暇問題で社長と直接事務折衝を行い解決しました。 2.某IT企業における解雇問題が、ユニオンのSNS削除を条件に東京地裁にて和解が成立しました。 3.某照明機器販売会社に勤務していた …

2021年11月から直近までの解決事例(2022年1月24日)

1.某社団法人における賃金カット、再雇用制度問題は、2回目の団体交渉などで解決しました。 2.某外資系治験会社におけるPIPを伴った退職問題は事務折衝で解決しました。 3.某社会福祉法人における退職勧奨問題は、1回目の団 …

2021年直近の解決事案 (2021/10/26)

千代田区にある某コンサルティング会社における退職勧奨問題が団体交渉と事務折衝で解決しました 。 千代田区内にある某不動産会社のパワハラ問題が事務折衝で解決しました。 総合コンサルティング会社における退職勧奨問題が団体交渉 …

「自然退職(自動退職)」をめぐる労働問題について(2021/7/7)

~千代田区内某企業の休職期間満了で自然退職させられた事件~ 「自然退職(自動退職)」をめぐる労働問題が非常に増えています。うつ病など心の病で休職せざるを得ない労働者は多いと思いますが、一般的に休職する際、従業員は診断書を …

2020年8月、「ユニオンちよだ」にサイネオス支部結成

2020年8月、「ユニオンちよだ」にサイネオス支部が結成されました。 執行委員長は、増渕保志です。 結成は組合員に対する某ディレクターのパワハラを契機とするものです。 サイネオス・ヘルスでは、以前から悪質な パワハラ(仕 …

「ユニオンちよだ」に「東洋英和女学院教職員組合支部」ができました。

2021年4月より、「ユニオンちよだ」に東洋英和女学院教職員組合(執行委員長 林直子)の支部ができ、今後、学院内における様々な問題を共に取り組んでいきます。教職員の生活を守り、安心して働ける職場を実現するために、労働条件 …

2021年解決事案

某社会福祉法人から入院中に不当に解雇された事件は、東京高裁の控訴審において、和解が成立し解決しました。一審において勝訴しているため最大の争点である不当な解雇についてはこちらの主張が認められた形になっています。 某ホテルの …

1 2 3 4 »
PAGETOP