アルバイト・パートタイム・派遣・契約・正社員、どんな職業・働き方でも、誰でもひとりでも入れる労働組合、東京都千代田区の地域ユニオンです。
ユニオンちよだからのお知らせ
  • HOME »
  • ユニオンちよだからのお知らせ

現在、アポロン株式会社と争議中

千代田区神田錦町にあるアポロン株式会社に勤務しているMさんは、入社5日目で突然、会長に呼ばれ約65%の賃金カットか退職を迫られました。その理由については、定時で帰宅するからやる気がない、という趣旨の理不尽な内容でした。 …

2017年11月 争議解決事案

~~雇止め通告を撤回~~ 千代田区内にある某コンサルタント会社における 雇止め問題が解決しました。 有期雇用で勤務している2名が雇止め通告をされたのを受け、団体交渉をおこなったところ会社側は雇止めを 撤回してきました。  …

2017年10月 争議解決事案

千代田区内にある某製造販売会社に勤務していた多数の正社員が解雇通告を受け、ユニオンちよだに加入し団体交渉を重ねた結果、先頃解決いたしました。本件は会社側の一方的な解雇ではありましたが、団体交渉では真摯に話し合いに応じたた …

2017年7月 争議解決事案

某外食チェーン店に勤務していた元店長は、未払残業代の請求を求めてユニオンちよだに加入し団体交渉をおこないました。組合の要求に対し、会社側は真摯に受け止め満額回答であったため、1回目の団体交渉で解決に至りました。

解雇問題、雇止め問題、賃金未払い問題等の争議を早期解決に向けて取り組んでおります

ユニオンちよだは、現在も解雇問題、雇止め問題、賃金未払い問題等の争議を早期解決に向けて取り組んでおります。

最近の争議解決事案

●某広告代理店に勤務していたAさんの賃金が未払いでしたが、2回目の団体交渉により解決しました。 ●某製造業に勤務していたAさんの退職問題が、2回目の団体交渉で解決しました。

2016年11月の解決事案

教育関連企業に勤務していたAさんの退職にかかわる問題が、交渉により和解が成立しました。

【千代田区労働組合協議会に加盟しました】

ユニオンちよだは、より一層体制を強化して労働争議(団体交渉、抗議行動)に取り組むため、2016年8月より千代田区労働組合協議会にも加盟致しました。

2016年3月 解決した事案

某私立高校の事務職に非正規雇用として勤務していたAさんは、雇い止めを通告されました。この問題に対しユニオンちよだでは、東京私教連と教職員組合と合同で取り組み3回の団体交渉を行なった結果、2016年3月これを撤回させました …

2016年2月の解決事案

ノンバンク系ローン会社に勤務していたSさんの退職にかかわる問題が、交渉により和解が成立しました。

1 2 3 »
PAGETOP